底なし沼の底

The two moves have become one! It's a combined move!

【エクストラバトルの日優勝】ピカチュウV-UNION

 

はじめに

はじめまして。Lukeと申します。

このたびエクストラバトルの日で久しぶりの優勝をすることができましたので、最近使っていてそこそこ完成度を高められたのではないかと思っているデッキについて記そうと思います。

 

デッキレシピ

f:id:Luke_Noivern:20211210164943p:plain

デッキコード:p2MMUy-nJq0BI-3RpyMM

 

採用・不採用カード

カプ・コケコGX
こくばバドレックスVMAXのデッキに強く出られるようになるカード。

特性エアロトレイルはサイレントラボやアローラベトベトンで止められてしまうことが度々ありますが、このデッキであればエレキダイナモから起動がしやすいです。

プサンダーGXで簡単にサイド3枚を獲得して勝負を決めに行けて、かなり楽になります。

 

モココ - メリープ

メリープのふわふわまくらが強力で、じゃんけんに負けて先攻を取らされたとしても技が飛んでこずに番が返ってくる可能性が高まったり、グッズロックと併せて使用することで高い効果を得られる特性です。

 

タマタマ

無くてもいいのですが、手札コストが重たい場合が時々あることから、バトルコンプレッサーに何としてでも触る構築なので1枚入れています。

 

ウソッキー

アマージョVに対して必要なカードです。他にはサーナイトニンフィアGXとマルマインGXなどを使った後攻ワンキルのようなデッキに対して大きく制限をかけられる点も重要です。ベンチ枠は結構カツカツなので使わない対面では切ってしまって問題ありません。

 

トレーナーズポスト 3

1枚しか採用できないサンダーマウンテン◆に触りやすくするというのが最大の理由ですが、バトルコンプレッサーを打たないと何も始まらないデッキなので3~4枚採用だと思っています。

他にエレキパワー、かるいし、フィールドブロアー、ロトム図鑑へのアクセス性が上がることも大切なことです。

 

ロトム図鑑 2

サイドに落ちたV-UNIONとプリズムスター2種を回収するためのカードです。

1枚では触れないと考えて2枚採用です。

他にはこくばバドレックス対面で絶対に1枚使いたいカプ・コケコGXがサイドに落ちた場合のケアにもなります。

バトルコンプレッサーやボールを使って、サイドに埋まってほしくないカードを回収してから打つことが大切です。

 

まんたんのくすり 1

V-UNIONはルール上1回しか場に出すことができないため、アセロラやAZなどと相性が悪いです。そのため、回復のためにはまんたんのくすり+エレキダイナモ等で再起動ができる必要があります。

とはいうもののあまり有効に使える試合は無かったので抜いてしまってもいいと思います。

 

デンジ 1

トレーナーズポストの4枚目と相談かなあと思います。

意外とエネルギーに触れないことが多く、ピンポイントでサーチすると強いグッズ(エレキパワー、まんたんのくすり)もあるため採用しています。

ダイパリメイク発売おめでとう。

 

グラジオ、シャクヤ

サポート権をサイド回収に使っていてはどうしても遅れてしまうことが多いため、今回はグッズで拾えるロトム図鑑での採用です。

意図的にカードを埋められるシャクヤを使えばジラーチ◆を活用できるなどのメリットはありますが、あまりベンチ枠に余裕がないので見送りました。

 

 

おわりに

何か質問などあればTwitter(@Luke_Noivern)までお願いします。