底なし沼の底

The two moves have become one! It's a combined move!

VIPリベロ

 

中々いいデッキが作れたなって思うので公開。

扱いやすくて気持ちよくて強くてオススメ。

 

デッキリスト

f:id:Luke_Noivern:20211223155701p:plain

デッキコード:LnnQ9n-1nujyj-LLNQLn

 

着想

リベロデッキ好きだけど初手クイックボールのコスト無いし、くいだめでずっと待つの倒されるの待つしかないし縛られてアストラルビットだけで負けるエサになったりするから嫌いなんだよな。

ネストボールがあればなぁ。

VIPパスならコストいらんやん。

 

回し方

1ターン目にVIPパスを打ちます。

手札にキャプチャーエネルギーがあれば前に貼ってミュウを出して逃げて不思議な尻尾でVIPパスに触ります。

全員が逃げ1以下であることから再現性が高いです。

 

は?1ターン目VIPパス触れるわけないじゃんアホ?とお怒りの方のために参考の確率を載せておきます。実際は他に圧縮、マリガン、複数回しっぽ使用など色々な事象が絡むので単純ではないですが、参考までに。

デッキを上から8枚(7+1)めくってVIPパスがある確率 44.5%

デッキを上から14枚(7+1+6)めくってVIPパスがある確率 66.5%

まぁVIPパスがなくてもキャプチャーエネルギーとたくさんのボールで最低限の展開はできる場合が多いです。

 

盤面に展開するポケモンの順番は(サイド落ちの状況にもよりますが)

チラーミィ → ヒバニー → チルット → チラーミィ です

理想盤面は前にミュウ、後ろにエースバーン1体、2体目のヒバニー、チラチーノが2体とチルタリスです。ミュウがチラチーノ3体目でもOKです。

初手の手札にドロサポがあればチルットよりチラーミィを優先してもいいですね。

殴り始めたら逃げゼロのチルタリスを前に出します。

 

やりくりのコストは炎エネルギーが最優先です。

炎エネルギーが2枚落ちるまではVIPパスより優先です。

 

採用カード解説

ヒバニー

入手が面倒ですがスタートデッキ収録のHP70のものを使いましょう。

 

ラビフット

相手の悪の塔を利用できる可能性がある一撃ラビフットと選択。

 

チルタリス

逃げゼロであり非常に噛み合いが良い。倒されると結構面倒くさいので、状況次第で釣り竿から蘇生まで視野。

 

回収ネット

Uターンボードと選択。逃げゼロのチルタリスがいてスイッチャーもあるのでUターンボードがなくてもリベロの起動には困らない場合が多いため、ふしぎなしっぽを複数回使えたり後からミュウの枠をチルタリス3体目に置換したりできる回収ネットを採用。

 

巨大なカマド

メイからエネルギーに触るカード。エネルギー転送と選択。

エネルギー転送はふしぎなしっぽで触れる強みがある一方、カマドはカマド自身のコストで炎エネルギーを捨てられるため、全くトラッシュにエネがない状態からでもメイ1枚で解決できます。

 

ダンデ

190点を220点に底上げするカード。

Vポケモンで一発攻撃を耐えようという甘えた考えをチルタリスによる確定サーチから破壊します。終盤になると山札を引き切るくらいになるので、クロススイッチャーダンデで後ろのVポケモンを倒す暴力的なプレイも可能になります。

どうしても手札が嚙み合わずダンデが言えなかった場合は、エネアシストを使って2パンしましょう。

 

Cレギュ落ち後の展望

マグマの滝壺を使って特性かじばのパワーのエースバーンを起動できるようになります。これによって終盤VSTARを一撃で、ダンデ込みでVMAXも一撃で倒す高火力が出せるようになります。

メイとエリカが落ちてしまうので、代わりにシロナの覇気を採用することになるかなと思います。