底なし沼の底

The two moves have become one! It's a combined move!

僕がデッキを作るときに使ってるサイトとか紹介

2024/02/26 ブログのアクセス解析眺めてたらなんかやたらと検索から飛んでこられてたからちょっと追記修正

 

はじめまして。Lukeと申します。

”デッキビルダー”とか偉そうな名前を名乗るつもりはないのですが、平均1日1デッキ以上のペースで「デッキリスト」フォルダに画像ファイルが貯まっていくので時々周囲からそう呼ばれます。

 

とりあえずこの記事みて。って言えるようにまとめておきます。

 

1. 公式サイトのデッキ構築、カード検索

www.pokemon-card.com

いつもお世話になってます。

 

2. 一人回しツール

funamushi.net

これを画面共有すれば現物組まなくてもリモートポケカで試運転がギリ可能

Discordでリモートポケカをする場合、OBS(配信ソフト)を使うとダメカン置いたり手札隠したりとかができないこともない

 

3. Chrome拡張機能 ひとり回し君

chrome.google.com

デッキを調整しながら一人回しができる神ツール。

もうこれなしではデッキを作れない体になってます。

 

4. エネ加速の色見本

note.com

Violaさんという方のnote。

現スタンのカードプールにおけるエネ加速カードがすべて網羅されています。

新しいギミックでデッキを作りたいときにアイデアに困ったら見ます。

 

5. Limitless

limitlesstcg.com

強い人は大体使ってる気がします。ランキングとか見て掲載されてるリストを参考にすることがあります。

 

6. Youtube

www.youtube.com

チャンネル登録だけはしておいて、気になるデッキを見かけたらリストはチェックします。

個人的に新デッキ作成の意味で参考になりやすいのは、もちポケチャンネル、しんおーちゃんねると、だんのうらチャンネルです。

 

7. SortableDeck

note.com

デッキ構築のサイト上でマウスのドラッグ&ドロップでカードの並び替えができる拡張機能。棒グラフでポケモン/グッズ/サポート/スタジアム/エネルギーの枚数表示までしてくれます。神機能なんですが、現在提供を停止してしまっているようで、GoogleChromeからダウンロードすることができません。

 

僕は最近パソコンを新しく買い替えまして、以前のパソコンでお世話になっていたこの機能を追加できなくなっていました。

僕はこの拡張機能のフォルダを新PCに移植して強引に使い続けていますが、作者様が公開をとりやめているということなので紹介に留めておきます。

 

8. ポケカブック

pokecabook.com

環境デッキのサンプルレシピを探すのに便利。

 

9. PTCGL

わざわざ書くほどでもないですし、僕は実物のカードを触るほうが好きであまり使わないんですが一応。

 

10. すーあんこさんのnote

note.com

ドM向け風俗に行った話で数万リツイートされた有名人のデッキ。

奇抜な発想のものが多く、時々見に行っては刺激をもらっています。

 

 

 

また何かあったら追記します。