底なし沼の底

The two moves have become one! It's a combined move!

かがやくゲッコウガ【2022シーズン5シティリーグ】

 

はじめに

はじめまして。Lukeと申します。

シティリーグのシーズン5に参加したので使ったデッキと感想を記しておきます。

バトルリージョンの発売1週間後のシティリーグということで、多忙な時期が重なったこともありあまり十分な考察ができていなかったというのが正直なところです。

 

環境考察とデッキ選択

まず、シティリーグに参加するにあたってデッキ選択で最も大切なことは「有象無象のよくわからんデッキを簡単に轢ける」だと思っています。

メタゲームとか環境とか抜きにして純粋に丸くデッキパワーが高いデッキを選択するのが正解である、ということです。

 

次に環境考察として、「アルセウス〇〇」が多くを占めており、飛び抜けて高いデッキパワーを有するミュウVMAXも一定数勝ち上がるだろうと考えていました。

 

他にもいろいろなデッキがありますが、まずこの3点

・丸くデッキパワーが高い

アルセウス〇〇に強い

・ミュウVMAXに抗せる

を使用デッキの条件としていました。

 

しかし、その条件を満たす自信のあるデッキを結局シティ当日まで作ることができず、微妙に勝てなそうなデッキが5つほど候補として残っていました。

そんな中で、翌日にシティリーグを控えたタイミングで次の新弾「タイムゲイザー」「スペースジャグラー」が発表されました。

 

その中に収録されるオリジンパルキアVSTARがこちら。

f:id:Luke_Noivern:20220306125733p:plain

 

僕は長い間「特性:ひょうせつのまい」のモスノウを使ってきた経緯がありますが、このパルキアが発売されれば大会シーンなどでモスノウを使う機会は大幅に減るだろうなと思いました。

 

僕はシティリーグの参加にあたってCSPの獲得を重視しているわけでもないので、モスノウを大会シーンで真面目に使うのは最後になるかもしれないということで残っていた弱い候補デッキたちの中からモスノウをエンジンとしたデッキを選択することにしました。

 

実際のところ上にあげた条件を満たしたデッキだったかと言われると、一つも満たしていないと思いますが、比較的新規性のあるデッキだったことも加味して本デッキに決定しました。

 

デッキリスト

f:id:Luke_Noivern:20220306124402p:plain

デッキコード:88c88c-44K3Uf-4DYDx8

 

コンセプト

バトルリージョンで新登場したかがやくゲッコウガのワザ「げっこうしゅりけん」で攻撃していくのをメインとしたデッキ。

1枚しか採用できないカードなので、エネルギーごとルリナで回収して使いまわすことを目指します。

1枚しか採用できない都合上どうしてもサイド落ちが問題になりますが、シャクヤで回収する発想はサポート権を割いている余裕がないこと、使ったところで確実に回収できるわけでもないこと、そもそもゲッコウガのサイド落ちが発生する確率は1割であることから弱すぎると判断したため採用しませんでした。

そこでゲッコウガ以外のモスノウで起動できるアタッカーを入れておくことで、戦いながらサイドを回収してゲッコウガを拾ったり、ゲッコウガ無しでも動いたりしていけるデッキを目指しました。

 

採用カード

ポケモン

かがやくゲッコウガ

ワザも特性も全部強い最強のポケモンです。

 

モスノウ(ブリザードループ)

非Vで3エネ160が出せる偉いポケモンです。ユキハミを過剰に並べておけば、ボスで氷雪の舞を取られたときのケアと、こっちのモスノウに進化して攻撃する択の両方に可能性があるため強力です。

 

ユキハミ(なかまをよぶ)

キャプチャーエネルギーを採用するケースでは逃げ1であるぶつかるのユキハミの方が強い場合が多いですが、このデッキでは

・エンジンとして逃げ2しかいないビッパを採用している(ふうせん前提)

・キャプチャーエネルギーを採用していない(水エネ以外のエネが弱い)

・なかまをよぶでの展開で次につなげやすい(ユキハミ現物が多い)

ことから全てなかまを呼ぶのユキハミとしています。

 

ビーダル

必ずしもビーダルである必要はないのですが、モスノウデッキはその性質上特定のカードのサーチではなく大味な縦引きが強力という特徴があります。

そのためチラチーノや裏工作ではなく最も縦引きのパワーの高いビーダルを採用しています。

 

ポワルン(あまみずのすがた)

望遠スコープレインシャワーが偉い場合があるため、たまに殴りに行く逃げ0要員。

スタートすると大体フーパファイヤーと間違われます。

 

スターミーV

アルセウス〇〇初見殺しびっくりドッキリメカ。

一応逃げ0。

 

ネオラントV

サブアタッカーです。

特性で山からボスやルリナをサーチしつつ、自身にエネをつけて攻撃して山に返ることで常に非Vしかいない盤面を作りだすことができます。

ルミナスサイン→ボスマナフィ→アクアリターンの動きが強力。

 

グッズ

各種ボール

ゲッコウガに触る札がクイックボールとハイパーボールしかないことと、モスノウを立てやすいレベルボールの配分が難しいです。進化のお香はハイパー以外で唯一のビーダルに触れる札なので削りたくないですが、たねになれないのはやはり弱く最終的にはリストの枚数になりました。

 

望遠スコープ

ゲッコウガでキョダイレンゲキするためのカードです。オドリドリが出ている対ゲノセクトVでは、望遠スコープ込みで2回攻撃する必要があるため多めの採用です。

オドリドリが水弱点であるため、ボスでオドリドリを呼びながら攻撃できれば1枚で済みます。

 

ふうせん

最強カードです。4枚欲しいです。枠と相談しながらポワルン採用と同時に1枚減って2枚になりました。

 

あなぬけのヒモ

流行り気味のガラルマタドガスが非常に重いためたくさん欲しいですが、枠の都合で2枚に落ち着きました。

 

ともだちてちょう

福岡CLにムゲンダイナで出たときの記事にも書きましたが、この手の手札を消費していくデッキにおいてはとても使い勝手が良いです。

特にこのデッキにおいては山に戻したカードもネオラントから即回収が可能なうえ、序盤切ったルリナやボスは山に戻したいカードなので重宝します。

 

ふつうのつりざお

ルリナ、クララ、つりざおのバランスは回しながら決めていきました。

手帳と同じ理屈で手札に来た時にいつでも強いので雑に1枚は入れていいだろうと結論しました。

 

サポート

ソニア

後攻1ターン目のルミナスサイン→ソニアとなかまをよぶによって後攻の動きが大幅に安定します。中盤以降に手札に引いてもバケツに代わりとして使えて強いです。

 

ルリナ

クララは捨てたり倒されたりしたビーダルを回収できますが、エネルギー3枚+ポケモン1枚という拾い方をしたい場面がとても多いこのデッキではノイズだったため、ビーダルの回収は釣り竿のみに任せて全てルリナにしています。

 

ボスの指令

マナフィが出てこない限りはほとんど必要のないカードなので枚数を削ってしまいましたが、想定の3000000倍くらいマナフィの採用率が高かったので2枚あった方がいいです。

 

不採用カード

ラプラス(スプラッシュアーチ)

ゲッコウガがサイド落ちしたときには強いですが、逆にゲッコウガが使えるときはほとんどの場合でゲッコウガの劣化となり邪魔だったので抜けてしましました。

 

ラプラス(レイジングフリーズ)

他のポケモンで攻撃している方がまだ強いケースばかりだと判断して不採用です。

ケケンカニVを入れるのであれば高い圧力になるので、採用を検討できると思います。

 

ケケンカニV

アルセウスVSTARなどのポケモンに対し、ゲッコウガなど+ケケンカニで2回攻撃などをするのはあまり強くないのではないか?ということと、逃げ4なのがデッキ構造上あまりにも弱く、スタートするだけで終わりに近い気持ちになるので採用を嫌っていました。

後述するマッチングで耐久系のポケモンに勝てなかったのはコイツを抜いてしまったからだと考えています。

 

ウオチルドンV

モスノウで起動できるポケモンとしては前に高打点が出せる貴重な存在。見た目に反して実は逃げエネが2と優秀。

3エネでは白馬Vのブリザードランスがありますが、どうせ前に攻撃するならVポケモンはワンパンしてほしいので4エネ220を優先です。

マナフィがいないならケケンカニVの方が強そうに見えますが、前を殴っているときは大体マナフィがいるので採用するならばこちら。

 

クララ

先述の通り。

 

とりつかい

入れ替え札だけネオラントで持ってきたい場面がたまにあるので候補。

ケケンカニVを採用するならば入ると思います。

 

マッチアップ

1戦目 ハピナスV 5-6 負け

超不利対面であり、厳しかったです。

上手くやればスターミーVが刺さる対面ですが、最後の1体でエネ枚数を管理しながら耐久されたのを突破できませんでした。

 

対戦相手の方がポケカを始めたばかりだということで、プレイ速度はかなり遅かったです。そのため双方のデッキの性質も重なって時間切れとなることは目に見えていましたし、戦況はこちらが有利に見えましたが時間切れ時両者敗北を避けて投了といった展開も期待できませんでした。

しかしポケカを始めたばかりで勇気を出して初めてシティリーグに参加してくれたという方に対して最初から忙しなく催促して嫌な思い出にしてほしくはなかったので、ジャッジの方の残り5分コール頃まで何も時間に関して指摘はしませんでした。

勿論そうなる未来が見えていたので最初からかなり飛ばしてプレイしたつもりでしたが間に合わず、最後の最後の延長戦のターンで焦って致命的なプレイミスをして負けてしまいました。

 

シティリーグはこういうこともある場ですし、今回に関しては勝ち上がることよりも思い出的な部分を優先したこのデッキで来て良かったと思います。

ですが、今後いざ勝ちを目指して戦うとなったときには福岡CLの時のように誰が相手でも素早く決着できるデッキを選ぼうと再認識させてくれる経験となりました。

 

2戦目 ミノマダムゾロアーク 6-3 勝ち

1ターン目にマナフィを置かれなかったのでげっこうしゅりけんでゾロアを2体処理し、ドローが鈍ったことでマダムの怒りでゲッコウガを倒せない展開となりました。

マナフィは出されましたがボスアクアリターンで返し、レスキューキャリーからマナフィ再着地はされたもののそのまま試合のテンポを掴んで勝ち。

 

3戦目 うらこうさく白馬アルセウス 3-6 負け

ゲッコウガがサイド落ち、ビーダルが1枚サイド落ち。

この方もポケカを始めたばかりとのことで、「よくわからないからとりあえず置いた」というマナフィに苦しめられ死亡。スターミーVを使ってサイドを進めることはできたものの、ゲッコウガビーダルのサイド落ちによって手札が思うように回らず、「ボスとルリナを同時には打てない」というデッキ構造の弱点が露呈し敗北しました。

 

4戦目 連撃インテレオンVMAX 0-6 負け (はぴさん)

マナフィ置かれてボスがサイドでした。無理です、逆立ちしても勝てません。

 

5戦目 クワガノンパルスワン 6-1 勝ち

パラライズボルトで序盤からグッズロックをかけられますが、序盤から入れ替え札をそこそこ消費しているように見受けられたため、ボスの指令モココで1ターングッズロックを解除してアクアリターン+げっこうしゅりけんでクワガノンVとモココを同時に処理、続いてライトニングストームに対しスターミーVでパルスワンVMAXを一撃で倒して勝ち。

 

1-3の卓でマッチングしているので双方トナメなどは見込めない対戦なわけですが、対戦前から挨拶もなしに「もうやりたくない」「このデッキはもう嫌だ」などと言っていたり、負けたらその場で色々と言い訳主張を始めたりしてしまうタイプのお相手でした。その割には自分からマナフィ捨ててたのが少し面白かったです。

ポケモンカードに限った話ではないですが、イベントに際してこういう人が少しでも減ってくれればいいなあと願うばかりでした。

 

成績 2-3

どうしようもない不利マッチが多かったと言えばそうですが、それも時間切れの件も含めて全て自分のデッキ選択が悪かったことが原因だと思います。とても楽しいデッキだったので後悔はないです。

 

おわりに

何かご意見ご感想ありましたらTwitter(@Luke_Noivern)までお願いします。

 

 

 

 

f:id:Luke_Noivern:20220306142300j:plain