底なし沼の底

The two moves have become one! It's a combined move!

【ポケモンSV発売前企画】パルデアナンバーズカップ

 

はじめに

こんにちは。Lukeです。

ポケモンスカーレット / バイオレットの発売を目前に控え、新作の発売前にしかできない、ある企画をやろうと思っています。

 

企画概要

発売前に、参加者はそれぞれ「6つの数字」を宣言します。

発売後、その数字の図鑑番号に該当するポケモンを使ってパーティを組み、対戦を行います。

対戦形式(シングル / ダブル・総当たり/ トーナメント)などは参加者の集まりを見て決めたいと思います。

 

参考リンク

www.nicovideo.jp

 

この企画はポケモンサン・ムーン発売前に有名な実況者の方々がやっていらっしゃったもので、剣盾発売前にやりたいな~と思いながら忘れていたので今度こそ企画したいと思い、この記事を書いています。

文字でごちゃごちゃ説明するよりこの動画見てもらった方が早いので見てください。

 

参加方法

Discordサーバーを作って運営しようと思いますので、僕に参加する旨とDiscordアカウントの連絡をお願いします。

参加する方はDiscordサーバー上で連絡が取れるようにお願いします。

 

 

22/11/28 発売から1週間経過してレギュレーションなどが決まったので追記

チーム分け・パートナーズ

 

レギュレーション

シングル6350フラット。

自由枠としてそれぞれ1匹、「新ポケモン(リージョンフォルムを含む)」からピック可能とする。自由枠にコライドン・ミライドンをピックすることはできない。

チーム内で自由枠ポケモンの重複は可。

チーム内で他の人がピック済みのポケモンを自由枠に使用することはできない。

 

先鋒・中堅・大将を対戦毎にチーム内で決めてマッチングする。

ブロック内での総当たり対戦を行い、ブロック1位のチーム同士で決勝戦を行う。

対戦はBO1とする。

 

発売前に公開されていたPVで事前に図鑑番号がわかっているポケモンが結構いることが判明したため、以下の番号をピック禁止に。

8~26、133~135、178~199

ギャラドス、ブイズ全員、リキキリン、ファイアローなどが該当。

 

22/01/18 予選が終わったので追記

自由枠ピック

 

試合結果

数字はポケモンの残数(同率順位時のために記録)

スカーレットブロック

ガラルルーキーズ 2 VS 佐々木千枝 1

narume 0 - 小林 2

照田 2 - SUR 0

ひよこ 1 - タ凪 0

 

・ガラルルーキーズ VS ナンジャモ

narume 3 - いちょー 0

照田 0 - 久留葉 1

ひよこ - ユタシュン

 

佐々木千枝 2 VS ナンジャモ 1

SUR 2 - ユタシュン 0

小林 1 - いちょー 0

タ凪 0 - 久留葉 2

 

ガラル☆ルーキーズ🥇レジェンドオブラウンド🥇トリックリリック🥇 予選抜け

 

バイオレットブロック

・タカツカ 0 VS オオタチ 3

きらら 0 - なゆた 1

ペンペン 0 - けむりだま 1

すばる 0 - Luke 1

 

・タカツカ 1 VS くじびき 2

きらら 0 - すしむらさき 3

ペンペン 1 - Teru 0

すばる 0 - 休歌 1

 

オオタチ 1 VS くじびき 2

Luke 0 - すしむらさき 3

なゆた 2 - Teru 0

けむりだま 0 - 休歌 2

 

ソルテオ・エクストラオルディナリオ・デ・ナビダ 予選抜け