底なし沼の底

The two moves have become one! It's a combined move!

空の封印石スイクンルンパッパ【第6回きんのたま杯】

 

はじめに

いつもお世話になっているかじさん主催のきんのたま杯も6回目を迎え、今回は会場を移してカードボックス広島店さんでの開催となりました。

初めて行ったのですがすごく綺麗な店内で、カードショップにしては珍しく対戦スペースの机同士の間隔が広く余裕があったのがとても好印象でした。

 

きんのたま杯は毎回新弾発売直後に開かれるので、毎回そのパックの新カードをメインにした構築で出て少しだけ大会の盛り上がりに貢献できたらななんて思っていますが、今回はポケモンSV発売直後ということでポケカを全くやらなくなってしまったのでかなり急ごしらえのデッキになってしまいました。申し訳ない。

 

VSTARユニバースは毎年恒例の再録パックであり、新カードの種類がかなり少ないので

・かがやくムゲンダイナ

・空の封印石

のどちらかで構築を組むことにして最終的に形になった空の封印石のデッキで出場しました。

 

ポケモンやりすぎてデッキほとんど詰められなかったのであんまり書くことはないですが、毎回一応投稿してるのでレシピくらいは残しておきます。

 

デッキレシピ

デッキコード:GYcxcK-643hAt-8K8x8x

 

↓大会終わった後に感じた変更点を反映したやつ

改良版

デッキコード:3ySXpM-boJg7G-MyyXpM

 

構築

空の封印石は結構条件が厳しく、「たね」の「Vポケモン」である必要があり、倒す相手がVSTARとVMAX限定なので、このカードでサイドプランをひっくり返したければ「280以上のダメージを出せる」必要があります。

この条件に該当するカードはそれほど多くはなく、そもそも任意のタイミングで封印石に触れないと話にならないので難しいなあというところから生まれました。

 

蒼空ストリーム発売後くらいの時期の大型大会で話題になったスイクンルンパッパ(チルタリス)を思い出し、あの頃と比べるとマチスの作戦やリセットスタンプを失っているものの最強のエンジンである「カイ」を手に入れているので何とか形にできるんじゃないかと思いました。カイ!バケツ!メロン!って言ってるデッキが弱いわけないです。水タイプ最強。

 

ルギアのシェアがとても高い環境なので、タフネスマント+シンオウ神殿でストームダイブやアメイジングシュートを耐える必要性はあると思いました。

Vガードエネルギーがつくと倒せるか怪しいラインになるので、打点アップとしてもシンオウ神殿は重要なカードです。

サイドプランを3(VSTAR)+2(V)+1(非エク)で進行したいので、Vではないポケモンを呼びたいシーンが高確率で発生することからセレナではなくボスの指令とクロススイッチャーの採用。クロススイッチャーが正しかったかは微妙なところですが答えを出すところまで行けませんでした。ポケモンSVが悪いです。

 

プチドレインのハスボーはハイテンションダンスを乗せて110点が出せるポケモンなので、ルギアがアメイジングデスのイベルタルなどを押し付けてきたときにサイドプラン2-1-2-2となり少し楽ができます。同様にマナフィのみずかけを使うのも視野です。

ハスブレロはカイで触れることが重要なのでトップエントリーよりも水タイプを優先。

 

マッチング

1戦目:そらをとぶピカチュウVMAX 負け

出オチ過ぎて草。

 

2戦目:ルギア 勝ち

1ターン手張りが間に合わなくて止まりましたが、最終ターンのマント神殿マリィお祈りが通ったので勝ちました。

 

3戦目:ロストカイオーガライコウ 勝ち

盤面から極力ロストマインの餌を減らしつつライコウを先にスイッチャーで処理できたので勝ち。

 

4戦目:ルギア 負け

シンオウ神殿が引けませんでした。

 

5戦目:ロストグレイシア 勝ち

後1メロンブリザードロンドからテンポよくサイドを取って勝ち。

 

3-2。

ルギア相手が結局マント神殿通るかどうかゲームなのでマリィやツツジを増やすべきな気もしました。途中で非Vを倒してもサイドプランが歪まないのでイベルタルリザードンの処理や暇な時のアーケオス狩りが強かったです。