底なし沼の底

The two moves have become one! It's a combined move!

かつりょくせんセキタンザン

最近使っててなぜか勝率のいいデッキ紹介。

 

デッキコード:8K88x8-lOmOrO-8JJc8D

 

コンセプト

かつりょくせんでセキタンザンにエネルギーをいっぱいつける。

耐久して勝つ。

火力ラインとか

ベルト+ザクロで300ダメージを出すことができ、VSTARを一撃で沈められる点が他の闘タイプにはない大きなメリット。ダブルターボが1枚ついたままでも確定数に変化を与えません。

サーナイト+エイチ湖+ストーン闘4枚で120軽減なので、240ダメージまでならすごい傷薬1枚で全回復が可能です。

 

構築と立ち回り

とにかくゼニガメを最優先で置き、2ターン目にカイを使ってカメックスふしぎなアメを用意して活力栓でセキタンザンにストーン闘4枚とラッキーエネルギーを加速します。

 

相手のげっこうしゅりけんを警戒してゼニガメを3面置くみたいなプレイが必要になることがあり、要求も高く苦しいので警戒するならマナフィを採用するなどした方が安全です。おおきなおまもりを貼ればゼニガメが90ダメージを耐えられるので、セキタンザンに貼るのと兼用で入れる案もあります。

 

以降余ったカイはナマコブシときずぐすりのサーチに使って耐久していきます。

(闘抵抗持ち以外の)VSTAR相手にはベルト、それ以外ではフルフェイスガードを貼って戦います。

 

セキタンザンを2面立てるためには闘エネルギーが6枚必要になるので、オーロラエネルギーを2枚だけ採用しています。一応、オーロラエネルギー+ダブルターボエネルギーで技を使えるポケモンもいるので場合によっては視野にいれます。

 

最近はハピナスミルタンクを見なくなったので不採用としていますが、ヒスイジュナイパーVを1枚入れるだけで楽に勝てるようになるので見たければ採用します。

 

弱点

強制気絶系(スターレクイエム)

ターレクイエムを考慮してセキタンザンを2面立てるプレイになります。

 

エネ数参照系(スターミーV)

エネルギーを4枚以下に抑え、ストーン闘4枚ついた状態でダブルターボとすごいきずぐすりを常に同時に切り続けなければなりません。ラッキーエネルギーをつけられないことも響いてそこまで手札がかみ合わないので苦しいです。

 

草タイプ

無理です。

 

シンオウ神殿

やばすぎます。1枚くらいならすぐに張り替えて気合で回復すれば何とかならないこともないですが、何枚も飛んでくるとどうしようもないです。