底なし沼の底

The two moves have become one! It's a combined move!

やばいデッキ【ボールさがし】

はじめまして。Lukeと申します。

やべぇデッキを組んでみたら想定より強くて面白かったのでブログにすることにしました。

 

 

デッキリスト

f:id:Luke_Noivern:20210714125846p:plain

デッキコード:yEM2MU-curgek-pMXESy

 

解説

f:id:Luke_Noivern:20210714120826j:plain

ワンパチの特性:ボールさがしモンスターボールとスーパーボールを中心に展開していきます。ワンパチ以外のポケモンがデッキの軸を担っているとなるとベンチを圧迫しまくってしまいますが、このデッキではワンパチがアタッカーとなるので展開し得となっています。これでワンパチとメリープを大量展開します。

 

進化後のパルスワンについて

f:id:Luke_Noivern:20210714121232j:plain

f:id:Luke_Noivern:20210714121235j:plain

f:id:Luke_Noivern:20210714121242j:plain

この3種がいます。それぞれコケコのスターター、ソード、一撃マスター収録です。

 

まけんきスパークは打点不足なので今回は不採用。

基本的には「とうしのキバ」でダメージを与えていきますが、非V対面で有効であること、およびワンパチスタート時に逃げゼロに進化することで実質ボールが入れ替え札に化けることから「エレキダッシュ」も採用しています。

 

ゲームプラン

1.ワンパチの特性でメリープとワンパチを大量展開します。

2.とうしのキバ / エレキダッシュで殴ります。

VMAXの場合は2回、あるいは1回当てた後逃げたのをスナイプサンダーで取ります。

敢えてVMAXしない選択をしてきた場合は2回ポケモンVを殴った後レジエレキで取ります。

3.相手のサイドが1枚か2枚になります。リセットスタンプを打ちます。デデンネは出しちゃったらビリリターンで盤面から消すと良い場合があります。

4.バイウールーを起動します。

5.勝ち

 

これだけです。僕のようにモンスターボールを1試合で7回中7裏するような運の持ち主でない限りは問題なく展開できるはずです。

 

注意点

スナイプサンダー、テラスパークはエネを全て捨てる効果なので、これらを使った返しにボスの指令でモココを処理されると困る場合があります。

対策としてモココを3体立てるか、これらの技を使うときは同時にリセットスタンプを吐くことを意識すると良いかと思います。事前に裏のワンパチなどに1エネ手張りしておくというのも有効ですが、そこまで手張り権に余裕があることはあまり無いと思います。

 

それからモンスターボールは剣盾レギュでの再録がプロモのみで微妙に入手困難カードです。オーガナイザーパックやAレギュ以前の収録から集めましょう。僕はシングルでモンスターボールを4枚購入する異常者となりました。ちなみにLEGENDシリーズのミラーが一番の高レアだった気がします。

 

採用・不採用カード

・レベルボール・クイックボール

ボールガイで対象に取る3種目としてどちらかは採用したいです。

レベルボールはデデンネGX、レジエレキ、サンダー、バイウールー等をサーチできない代わりにモココに触れます。クイックボールはデデンネGXに触れるというのが大きいです。

いろいろ回してみたところではレベルボールの方が安定するように感じました。

 

・回収ネット

入れ替え札。モココの特性性質上欲しいです。他にワンパチの特性を再利用したり、特性を使うために置いたワンパチを回収して3体目モココのスペースにしたりデデンネを置いたりできる点が汎用的で強力。

 

・バイウールーV

最後の〆に使うポケモン。バイウールーの他にライチュウアローラライチュウGXとかでもいいかなと思いますが、この枠は好みだと思います。

相手サイドを残り1にすることが多いため、スタンプと併せて出すと頼もしいポケモンです。

 

トキワの森

デッキの動きを安定させるために必須だと思っていますが、リセットスタンプを強く使いたい性質を考えると微妙でもあります。

 

 

追記

この記事投稿した直後にピカチュウVUNIONが発表されました。

スタンダードだとVUNIONに触れるボールがモンスターボール、スーパーボール、ポケモン通信くらいしかなく、みんな大好きクイックボールが役立たずとなるためこのデッキに組み込むのはまあまあ現実的な気がします。モココで起動できるし。(バイウールーの枠)

バーネット博士や冒険家の発見からデデチェンジでVUNIONを捨てる動き等と比較してどうかはまだ未知数ですが、面白そうなのでやってみてもいいかもしれません。

 

さらに追記 2021/7/21

ピカチュウVUNIONを導入したリストで少し回してみた感想を書いておきます。

まず、パーツがサイド落ちしなければモンボの上振れ具合にも依りますが1ターン目で4枚全て落とすのすら現実的な範疇です。ただそのためにデデンネGXとワンパチをベンチに展開しないといけないので、VUNIONをすぐさま出すスペースはないことが多い印象です。

仮にサイド落ちしても元々基本のプランはパルスワン等の非Vで5回殴ってスタンプからサイド2~3の大きいポケモンを押し付けることなので、そこまでにサイドからパーツを回収できていれば問題ありません。

スタンプで手札を1にしてグッズロックを仕掛けて捲るか、「みんなでエレキボール」でサイドを稼ぎ切って勝つかのいずれかになります。

1ターン目にモンボ、スパボを用意できないとほぼ展開ができず、0点か100点かの両極端な1ターン目となりがちなので、VUNION採用を受けて安定感を上げたい場合はボールガイの採用枚数を増やすなどを検討すると良いかなと考えています。

しかし、ボールガイは序盤非常に強力な札になりますが、終盤完全に腐る上に初手手札が上振れてモンボとスパボとワンパチがあれば試合中永久に腐る札になるので多投は難しいかなあというのが現時点での感想です。

 

なお、「ヨガループ」の活躍により連撃ウーラオスに対して非常に不利であるということと、非Vで殴る上にコイントスと山カットが大量発生するため時間が怪しいことから、大会等で握るのは現状厳しいと考えています。回収ネットがあるので1ターンでミュウ処理されなければ何とかなりそうなものなのですが。

それ以外の対面については今のところ極端に不利だとは感じていません。

連撃ウーラオス対面をちょっとだけマシにする兼、詰めのバイウールー強化でタフネスマントを採用するのが1つ案としてはアリかなと思っています。

 

2021/11/16 追記

f:id:Luke_Noivern:20211116145351p:plain

デッキコード:VdkvfV-haHmpH-5VVVbF

待望のピカチュウV-UNIONが発売しました。

Cレギュレーション落ちも発表され、ピカチュウV-UNIONとデデンネGXが共存できる今しか使えないデッキです。

コインをいっぱい投げて楽しいのでリモートより対面でやりましょう。最近はようやく大会も復活してきてちょうどいいですしね。おすすめです。

 

最後に

ワンパチの特性で展開していく動きがキモすぎて面白いのと、非常に安く組めるデッキなので興味のある方は是非試して頂ければと思います。

何か良い改善案や質問などありましたらTwitter(@Luke_Noivern)までお願いします。