底なし沼の底

The two moves have become one! It's a combined move!

【剣盾S18ダブル】ゴーストメモリ湿原Revival

 

はじめに

はじめまして。Lukeと申します。

また湿原を使いました。(病気)

勝てなかったので軽く書くだけです。

 

構築はこちら

f:id:Luke_Noivern:20210601134658j:plain

f:id:Luke_Noivern:20210601134704j:plain

 

 

構築

luke-noivern.hatenadiary.jp

 

軸はこれとほぼ同じです。

当然ながらこの時の環境と違って天敵であるf:id:Luke_Noivern:20201128202018p:plainf:id:Luke_Noivern:20200201114043p:plainもいますし、伝説のポケモンたちf:id:Luke_Noivern:20201130225916p:plainf:id:Luke_Noivern:20201130230415p:plainf:id:Luke_Noivern:20201130225927p:plainf:id:Luke_Noivern:20201130225451p:plainが蔓延っています。

 

それなのに何故この並びを使用したかです。

まず、f:id:Luke_Noivern:20201128202018p:plainf:id:Luke_Noivern:20201201103329p:plainという極めて一般的かつ汎用的な初手が、気合のタスキを用いた湿原展開において対応するのがほぼ不可能であるという点がありました。

湿原を展開せず初手2匹のうちどちらかを引っ込める等の行動をとったときのリスクを考えると、猫だましに対して隙を晒してでもf:id:Luke_Noivern:20201128202018p:plainに強い並びにする必要性を感じました。

 

そこで、初手にf:id:Luke_Noivern:20200201114043p:plainが見えたら裏に引ける形の並びを意識し、「サイクル戦」のような格好が取れる草半減のエースで固めることとしました。

 

あとは概ね禁止伝説ルール前に使用していたものに準拠してf:id:Luke_Noivern:20201130225916p:plainf:id:Luke_Noivern:20201201103329p:plainを基盤としました。

luke-noivern.hatenadiary.jp

 

続いて補完できるエースとしてf:id:Luke_Noivern:20210206010407p:plainを採用。この並びではf:id:Luke_Noivern:20201130230415p:plainf:id:Luke_Noivern:20200626114858p:plainf:id:Luke_Noivern:20210206180037p:plainのような並びに対して大きく不利をとっていたため、湿原下でも動けるポケモンとしてf:id:Luke_Noivern:20210531150844p:plainを採用しました。

 

個体紹介

f:id:Luke_Noivern:20200201114037p:plainインテレオン 

持ち物:こだわりスカーフ

特性:げきりゅう

努力値:臆病CS252 B4

実数値:145-x-86-177-85-189

技:みずのちかい / シャドーボール / エアスラッシュ / しんぴのまもり

※キョダイマックス個体

以前の記事にも記したダイホロウ+マルチアタックの形が取れる構成です。
インテレオンにダイマックスを切った場合にダイジェットが強力なのでエアスラを採用。
ダイウォールになる変化技が1つ欲しかったので、構築全体で面倒なモロバレルを意識したしんぴのまもりを採用しています。

f:id:Luke_Noivern:20200229205825p:plainシルヴァディ

持ち物:ゴーストメモリ

特性:ARシステム

努力値:ゆうかんH244 A252 D12

実数値:201-161-115-115-117-103

技:くさのちかい / マルチアタック / すてゼリフ / でんじは

これも以前のものとあまり変わりません。

ポリゴン2が環境にでてきていたので、湿原初手の2匹でダウンロード対策調整をしています。

合体草の誓いでレジエレキが低乱数1発になるため意地っ張りから勇敢に変更。

襷かどうかの判別、および襷でなければ一撃で倒せる点からある程度Cを振るのも選択肢かと思います。

すてゼリフは相手のダイマックスの機能を落とせて何かと便利ですし、湿原を貼らない試合で活躍できました。この枠は他の技でもいいと思います。候補はきんぞくおん、だいばくはつ等。

 

f:id:Luke_Noivern:20201130225916p:plainサンダー

持ち物:いのちのたま

特性:せいでんき

努力値:ひかえめH204 C252 S52

実数値:191-x-105-194-110-127

技:ぼうふう / 10まんボルト / ねっぷう / まもる

最強エース(軸)。S+1で最速エースバーン抜き。

耐久に振っていることで湿原下でのダイマックスエースとして安定感がとても高いです。

 

f:id:Luke_Noivern:20210206010407p:plainガブリアス

持ち物:とつげきチョッキ

特性:さめはだ

努力値:いじっぱりH252 A220 B4 D4 S28

実数値:215-195-116-x-106-126

技:じだんだ / ドラゴンクロー / いわなだれ / アイアンヘッド

ダイアースでH252のみのコータスを確定調整。D偶数。

めちゃくちゃ硬いです。キングドラの珠りゅうせいぐんを素で耐えます。ダイアース積むとブリムオンの珠キョダイテンバツ2発耐えます。

ランドロスと違って炎を半減するため、晴れ系の構築に対して非常に強力なカードになります。サンダーを軸とする以上重くなるヒートロトムに強い点も評価しています。

4枠目の技はオーロンゲが重いことからアイアンヘッドを採用しました。

 

f:id:Luke_Noivern:20201130230422p:plainメタグロス

持ち物:じゃくてんほけん

特性:クリアボディ

努力値:いじっぱりHA252 D4

実数値:187-205-150-x-111-90

技:アイアンヘッド / じだんだ / れいとうパンチ / まもる

他でトリル系の構築(特にブリザポス)が苦しいため採用しました。

ゴリランダーを重く見なければならない構築性質上れいとうパンチを採用していますが、いわなだれが欲しい場面が結構あったように思います。

 

f:id:Luke_Noivern:20201201103329p:plainウーラオス(いちげきのかた)

持ち物:きあいのタスキ

特性:ふかしのこぶし

努力値:ようきAS252

実数値:175-182-120-x-81-163

技:あんこくきょうだ / インファイト / ふいうち / まもる

メタグロスダイマを枯らして暗黒強打をぶちこむ。それが真理

湿原は壁やまもるで遅延されるのが嫌なギミックではあるので偉いポケモンです。

 

おわりに

なにかありましたらTwitter(@Luke_Noivern)まで。