底なし沼の底

The two moves have become one! It's a combined move!

【2021JCS予選】レシラムキッス

ポケカしすぎて当然に勝てなかったので、使った構築を記録するために雑に書くだけにします。

 

環境の読みとしては晴れザシアンが多いという事前の評判がありました。

禁止伝説枠としてはザシアン、カイオーガが特に多く、続いて白黒のバドレックスとイベルタルディアルガを重く見ていました。

 

ダイマックスができない伝説ポケモンであるザシアンを使わない場合、単純にデッキパワーを高めるために禁止伝説枠にダイマックスを切ることをメインプランとする構築を使うことが強力であると考えていました。(あたりまえ)

 

ザシアンというポケモン(=きょじゅうざん)を「非ダイマックスポケモンでありながらダイマックスポケモンに圧力をかけるカード」と考えていたので、ダイマックスするポケモンは鋼タイプを半減するポケモンから選ぶこととしました。

 

レシラムはザシアン以外の重視している伝説枠のいずれにも弱点をつかれにくいポケモンである点から軸として選択することにし、横の並びの強さからレシラムキッスから構築をスタートしました。

 

素早さライン90のレシラムは、CSとするよりも追い風やトリルをされてもダイドラグーンとダイアースで打ち合いを有利に進めていける方が丸いと考えてHCベースの調整としました。

 

レシラムキッスの並びには水が一貫してしまう上にどちらも速くはないため、カイオーガ系構築に対しては別の枠で回答する必要があると考え、カミツルギモロバレル、レジエレキなどの枠を使うことで対応しました。

 

f:id:Luke_Noivern:20210411235557p:plainいのちのたま

炎技は熱風

 

f:id:Luke_Noivern:20200201115056p:plainソクノのみ

エアスラシャイン守る指にしてたけど、どうせレシラムにダイマ切るように組んだんだからエアスラ切って手助けか欠伸かサイチェンか入れて耐久しっかり振った方がよかった気がします

 

f:id:Luke_Noivern:20201128202018p:plainこだわりスカーフ

トルネオーガに対して安心できる

イベルタルに対する必要札

 

f:id:Luke_Noivern:20210411235758p:plainきあいのタスキ

裏に残すだけでオーガに対してゲームメイクがしやすい

ゼルネアスに対して鋼が最低限必要だった

 

f:id:Luke_Noivern:20200229220419p:plainオボンのみ

Cに振ってたけど耐久上げた方が多分強かった

持ち物わからん

自己再生と黒い霧の採用をもっと重く考えるべきだったなあ

水技 / 冷凍ビーム / 守るまでは確定

 

f:id:Luke_Noivern:20201201103329p:plainくろいメガネ

単体性能高いから違うのか違わないのか最後までわからなかった

 

 

レシラムキッスの並びがバークアウト系の動きに弱いこと、ランドロスに弱いことから採用したミロカロスは正解だったと思いますが、持ち物や調整がイマイチでした。

とはいえ晴れザシアンに同居する壁オーロンゲの数が想定よりも多かったのは苦しかったです。

くろいきりを採用すればゼルネアスがもう少しマシだったかもしれませんが甘えて切ってしまいました。冷凍ビーム採用は合ってたと思います。

 

ウーラオスは黒バドレックスにおびえて外せませんでしたが必要だったかは自信がないです。タスキを渡せなかったのも苦しかったです。

 

構築もプレイングも甘々だったので何も言うことなし。

 

おわり