底なし沼の底

The two moves have become one! It's a combined move!

スマブラにホムラ/ヒカリが来たのでゼノブレイド2を勧める記事

こんにちは。普段はポケモンの記事を書いているLukeです。

 

スマブラの追加ファイターにゼノブレイドより、ホムラ/ヒカリが発表されました。

f:id:Luke_Noivern:20210219120007j:plain

 

僕は今作のスマブラをやっていませんが、スマブラというゲームは広く認知されたゲームであって、原作は知らないけどそこに登場するキャラクターは知られているということはよくあると思っています。

 

大昔からスマブラにいるけどキャプテン・ファルコンをただパンチするだけのうるさいおっさんだと思っている人も少なくなさそう。

 

 

ゼノブレイド2は個人的に結構すきなゲームだったので、これを機に紹介したいと思って記事を書きます。最後までサクッと読めるように短くまとめます。(以下、僕個人の主観的な意見が多く含まれます。)

 

ゼノブレイド2は致命的にネタバレをしてはいけないゲームだと僕は思っているので、ゲームの内容には触れずに書きます。やってみよう!という人は絶対にネットで検索したりしないように。

 

まずゼノブレイド2を勧められて多くの人が考えるであろうこととして、ゼノブレイド”2”っていうくらいなんだから、”1”の方からプレイしないといけないんでしょ?ということが挙げられると思います。

 

結論から言うと、厳密には繋がっていますが話は独立していて、進行上”1”をやったことがなくても何一つ問題がないです。僕も2から始めましたし、個人的には1より2の方が好きです。

 

ゲームシステム、UIなどは格段に2の方が優れていると思っていて、1はやっていて結構ストレスを感じることがあったので入りとしては2の方を強くお勧めしたいです。

 

 

ゼノブレイド2公式サイト

www.nintendo.co.jp

 

まず、僕はこのゲームの最大の魅力はストーリーの部分にあると思っています。

ストーリー進行が面白すぎてプレイ当時僕は寝不足に陥り生活が壊れました。

ゲームを進めると多くのムービーが挟まりますが、これがとても良いもので、後から何度も見返したりしました。

内容については触れないのでプレイして確かめてください。

 

また、DLCも含めてやりこみ要素も豊富にあるので長く遊びたいという人も満足できるんじゃないかなぁと思っています。

DLCはめちゃくちゃ買い得な内容だと僕は思っています。

 

さらに、ゼノブレイド2は広大なフィールドを自由に駆け回ることのできるゲームです。そういった自由度の高さを好む人って結構いると思っていて、僕もその1人です。

 

あとスマブラでは恐らくCEROの関係でかヒカリの胸元や脚あたりが原作からかなり修正されているので、不純な動機の方にも勧めておきます。僕はライザのアトリエを不純な動機で購入しました。(内容も面白かったです。)

 

 

さて、購入にあたってオススメしたいのがSwitchOnline加入者特典のカタログチケットです。

ゼノブレイド2は単体で8700円くらいします。他のSwitchソフトと比較してもかなり高い方です。ですが、1万円弱で2本のソフトを購入できるカタログチケットの対象ソフトとなっています。超オトクです。

この記事を読んでくれている人の多くはポケモンをプレイしている人だと思いますが、現在ポケモンスナップの予約をチケットで購入可能ですし、剣盾のサブロムも当然購入可能なので2本目のソフトに悩むこともなさそうです。

 

 

ここまでめちゃくちゃに褒め倒してオススメしてきたゼノブレイド2ですが、難点もいくつかあります。

 

チュートリアルがめちゃくちゃ不親切

新規に始める人を誘うにあたりこれはかなり致命的です。最初はマジで何がなんだかわかりませんでした。本当によくわかりません。

やってるうちに慣れてきますし序盤は大して理解してなくても何とかなるので大丈夫とは思いますが、僕にリプかDMでもくれればその都度答えはします。

 

・ストーリーの難易度が高い

難易度ノーマル/イージーと選択できますが、普通にノーマルでやろうとすると結構難しいです。ポケモンが発売したらレベリングとか全くせずに最速で周回を終わらせる人間である僕は、ずっとノーマルで進めていてストーリー中に何度か詰まりました。

チュートリアルが不親切でバトルのシステムや装備のことが全然わからないのがストレスに拍車をかけます。ストーリーが面白くて早く先に進みたいという気持ちがあるのにバトルがキツいのでめっちゃストレスなこともありました。

まあ丁寧にRPGとか進めるタイプの人は問題ないと思いますし、難易度イージーでやればイージーです。

 

・ガチャシステムがひどい

これはストーリー進行上は問題ありません。クリア後にやりこんでいこうとすると当たる壁です。「ブレイド同調」のガチャシステムがかなりひどいです。やればわかります。でもたぶんわかる頃にはハマっていると思います。

 

勧められたから買ったのに何だコレは!とか言われても嫌なので書きました。ここは覚悟して始めた方がいいです。でもそれでも買うだけの価値のある面白いゲームだと僕は思います。 

 

 

手短に書きましたが、興味を持ってもらえましたら幸いです。

ホムラとヒカリ参戦かあ、どうしようかなあスマブラ買おうかなあ…

 

Twitter(@Luke_Noivern)