底なし沼の底

The two moves have become one! It's a combined move!

初めてシティリーグ参加した話【2021シーズン1シティ・コンボピカチュウ】

 

はじめに

初めまして。Lukeと申します。

普段はゲームの方のポケモンの記事を投稿しています。

本日初めてポケカのシティリーグに参加をしてきたので、デッキと当日のマッチアップについて書きたいと思います。

ポケカの記事はnoteで書かれているのが一般的だとは思いますが、有料で公開する気が今のところ一切ないので普段使っているブログをそのまま使わせて頂きます。

 

環境について等の話はどこにでも書いてあるような話しか書いていないので、適宜冒頭にある目次を使って飛ばして読んで頂ければと思います。

 

デッキレシピ

コンボローズピカチュウVMAX

f:id:Luke_Noivern:20201107155215p:plain

 

デッキコンセプト

環境の分析

CL横浜以降の各地でのシティリーグの結果などを見ていて、CLの影響を受けて非常に多くの種類のデッキタイプがいて混沌とした環境だと感じていました。

その環境下で全てのデッキタイプに有利をつけることは難しく、何かを重く見ると必ず何か別のどこかに大きな穴が開くという印象がありました。

そんな中で幅広い相手に強い動きができる三神ザシアンが最も数を増やしていると感じていて、自分が参加した前々週まではシティリーグ優勝デッキで特に三神ザシアンが目立っている印象でした。(前週はもう少し環境が回っていた気がします。)

どうやってもどこかに穴が開くのであれば一番重く見たいのは三神ザシアンであると思っていたので、特に三神ザシアンに強めに立ち回れるデッキを使うことにしました。

 

デッキ選択

どんなデッキでもオルタージェネシス→アルティメットレイにボスの指令が合わさると一瞬で負けてしまう可能性がある三神ザシアンに対して、オルタージェネシス→アルティメットレイの流れを否定できるということを第一に考えました。

2ターン目に三神を落とすことができ、かつザシアンVの攻撃を耐えることができることができることからピカチュウVMAXを選択。

三神ザシアンに対して3-2-2のサイドプランはリセットスタンプに弱くなってしまうことと、ボスの指令によって間に合わなくなることから、コンボギミックの採用を考えました。

 

元々、1枚しか採用できないサンダーマウンテン◆とコケコ◆、および瞬発火力のみを上げることができるエレキパワーにデッキパワーを依存している雷デッキに対して、序盤強い動きができる一方で後半の息切れが激しい印象を抱いていた点からも、ゲームスピードを速めて強い動きだけを押し付けるコンボギミック+雷の組み合わせは強力だと考えました。

 

また、ピカチュウVMAXはマルマインあるいはローズ(+ゼブライカ)によるエネ加速が主流でしたが、コンボパーツの1つであるヤレユータンはローズによる手札トラッシュを(一応)ケアする役割を兼ねることができます。また、さるぢえによるリソースの保持は序盤から博士の研究やデデンネGX等でガンガン山を掘り進む雷デッキと相性が良いと考えていました。

 

何よりVmaxやTAGTEAMを主体とした環境下において3-2+1のサイドプランはうまくかみ合っていると感じたことから、コンボ+ピカチュウVMAXデッキを組むことに決めました。

 

採用カード

ポケモン

ピカチュウVMAX 3

対戦で使うのは2枚なので2枚でもいいと思いますが、引けなかった時が最悪なのとクイックボールで直接サーチできるわけではないことから3枚。

 

ピカチュウV 10まんボルト 2 - エレキサークル 1

2種のピカチュウの違いについて

・三神ザシアンにじゃんけんで負けて後攻を取らされた時、後攻で充電できると強い

ピカチュウを見て出てきた三神ザシアンのザマゼンタVをエレパ1枚10まんボルトで取れる

・少ない技エネ、コストで使えるエレキサークルは小ズガやマッドパーティ等のデッキに対して強い

 

三神ザシアンに対して充電→キョダイボルテッカーで三神を取った後、壁に出てきたザマゼンタを取れる10まんボルト+コンボで勝ちのルートで2枚使う可能性があるのでこの配分。

 

クワガノンV 1

2枚採用の構築も多く見る印象ですが、使うのは1枚だけなので1枚採用。必要マッチでのサイド落ち以外これで困ることはありませんでした。グッズロックは強い。

 

サンダー(アサルトサンダー) 1

エレキパワーでは補いきるのが難しい打点を補うために採用。

ムゲンダイナやセキタンザンに対して使えるカードになります。1エネで強い打点を出せる唯一のカードなので便利です。

また非エクなのでマッドパーティやチルタリスに強いカードでもあります。

 

デデンネGX 1 - クロバットV 1

ベンチ枠の関係上2体までしかこの手のカードを使えず、1ターンに2回打てることと無人発電所のケアから1-1の配分。

たまにビリリターンGXを使います。

 

ヤレユータン 2 - バリヤード 1 - ジラーチ◆ 1

ヤレユータンはコンボを使わなくても必要なカードなのでサイド落ちと引きやすさを考慮して2枚。スタートしても回収ネットで特性リセットしつつ下げられるので問題ないです。バリヤードがサイドに落ちるとめんどくさいですが、2枚目を入れる枠は無いので1枚。

 

ミュウツー 1

回収ネットによる再利用が強いのでワタシラガVよりもこちらを採用。

ワタシラガと違ってローズで手札を切ったケアをできる点が偉いです。

 

マーシャドー 1

混沌のうねりと無人発電所対策で採用。

とりあえずベンチに置いてエレキサークルの打点を上げるだけ上げておいて好きな時にベンチ空ける使い方ができて便利です。

 

カプ・コケコ◆

つよい

 

グッズ

クイックボール 4

まあ

 

ポケモン通信 3

コンボパーツを山に返して守りながら博士の研究を打てる便利カード。

 

回収ネット 3

最大の採用理由はジラーチ◆スタートのケア。

ミュウツーの特性再利用、コケコ◆をベンチに対して使いたい時に前に出したポケモンを下げる入れ替え札と便利なカード。

 

ポケモンいれかえ 2 - ふうせん 1

クワガノンVの逃げエネが3なので入れ替え2枚採用。

博士の研究でガンガンデッキを回すので風船は強いですが、ピカチュウVMAXにはげんきのハチマキを貼らないといけない場合があるのでグズマ&ハラからサーチできる入れ替え札として1枚だけ採用。

 

げんきのハチマキ 1

三神をキョダイボルテッカーで倒すための採用。グズマ&ハラでサーチできる火力アイテム。

 

エレキパワー 4

3枚にしたり4枚にしたり試してみたけどやっぱり4枚。コンセプト的にもやはり削るべきではないと思いました。

 

グレートキャッチャー 1

少ないターンで試合を決めることを目指しているので、ボスの指令を打つタイミングがあまりないことからグッズで試合を決められるカードとして採用。

デンジから持ってこれるので、サポート権が余っているならデンジがボスの指令になります。

 

リセットスタンプ 1

つよいので採用

 

サポート

博士の研究 4

ヤレユータンでローズをケアする場合に使えるので、余ってもいいくらいの感覚で4枚採用。

 

マリィ 1

5枚目の縦引きドローサポート。小ズガ等にグッズロックしたときにグッズロック解放するターンは相手の手札を減らしておきたいので採用しなければならないカード。

 

デンジ 2

好きなグッズに触れるのはやはり強いということと、基本エネルギーの枚数が多くはないので有用な場面は多いです。

 

グズマ&ハラ 1

スピード雷!サンダーマウンテン◆!ふうせん!という動きがどう見ても強いので採用。後1からパラライズボルトを宣言するハードルをぐっと下げているカードなので、後攻初手にあると嬉しいです。2枚でしばらく使っていましたが、2枚目は使うことがないことから枠に押しつぶされ1枚に。

 

ローズ 2

使っても2枚ですし、多投すると事故のもとなのでこれが最大枚数だと思います。

 

ボスの指令 1

コンボギミックによってキルターンを縮めているので、ミュウツーで使いまわすことまで考えると1枚で足りるという判断。できればもう1枚欲しいですが枠の都合で結局1枚。

 

スタジアム

サンダーマウンテン◆

つよい

 

エネルギー

基本雷エネルギー 7

コケコ◆とローズがあるとは言ってもギリギリ

 

スピード雷エネルギー 4

つよい

 

当日のマッチアップ

1.ダンデリザードン 勝ち

じゃんけん勝ち先行。

先2からパラライズボルトで飴をロックし、エネのついたリザードまでは作られましたがボスの指令を合わせて押し切り勝ち。

 

 

2.三神ザシアン 負け

じゃんけん負け後攻。

相手のザシアンに1ターンで3エネ用意するのは厳しそうな盤面だったので後1で充電。オルタージェネシスGXで番が返ってきて、エレキパワーを使用しコンボを埋めることまでも成功。

デデンネGX+クロバット+スピード雷エネルギー+さるぢえまで使ってもポケモン通信含めVMAXに触ることができず、仕方がなく3エネついたピカチュウを風船で下げてエレキサークルでエンド。

クロバットをボスアルティメットレイで取られ、返しで三神を倒しつつVMAXを前、リセットスタンプまでは打ちましたがトップでボスを引かれて負け。

VMAXできればほぼ勝っていただろう試合ですが、こればっかりは仕方ないと思っています。VMAXは1枚サイドに埋まっていました。

 

 

3.ムゲンダイナ 負け

じゃんけん勝ち先行。ジラーチ◆スタート。相手アブソルスタート。

ピカチュウをクイボで持ってきてスピード雷エネルギーを貼り、ジラーチを下げられなかったのでそのままエンド。

後1あとだしハンマーからでばなをくじく+かんしゃくヘッドでジラーチ◆が気絶。

 

ピカチュウVMAXを1体取られ、返しアサルトサンダーでムゲンダイナVMAXを取ってサンダーを倒され相手サイド残り1枚。こちら3枚。

グズマ&ハラからサンダーマウンテン◆、スピード雷エネルギー、げんきのハチマキを持ってきて技が打てるハチマキピカチュウVMAXを準備。

エレキパワー2枚で前のムゲンダイナを取るか、リセットスタンプで手札を1枚にすれば勝てる場面でしたが、デデチェンジまで使ってどちらも引けずそのままボスで負け。

 

後1の時点で絶対負けたわ~って思っていたので善戦した方だと思いますが、あと一歩及びませんでした。

 

 

4.ブルーパーフェクション 勝ち

じゃんけん負け後攻。

お相手先1でユキハミを置けず苦しそうな展開から、後1謎のぶん回りでエレキサークル150点でエンド。ピカチュウVMAXエネトラッシュせず150+120でミュウツー&ミュウを倒し、2体目のミュウツー&ミュウを270キョダイボルテッカーで取ってそのまま勝ち。

 

 

5.チルタリス 負け

ファイアローV、ウッウV、バイウールーVが入った溶接工型のパワフル無色チルタリス

バイウールー以外は雷弱点であり、弱点を計算しないアサルトサンダーでもエレキパワー1枚でチルタリスを突破可能なことから有利なマッチのはず。だった。

チルタリスと戦うのは初めてであったことと疲れから自分でも意味がわからないプレイを連発し投了。プレイヤーが僕でさえなければ勝っていた。

対戦相手の方、超つまらない試合をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。

この試合で帰りの道中かなり凹んでましたが、帰りの電車で偶然会った時々ジムバトルでご一緒している方とお話しして救われました。ポケカは最高だと思いました。

 

 

以上最終結果2-3。

 

 

おわりに

弱い結果ではありますが、いずれも勝てる対戦であったと思うのでデッキ選択と構築は正しかったと思い、せっかくの初めてのシティリーグなので投稿させて頂きました。

ポケカのチームなんかにも所属していない中で初めてのシティリーグで会場に着いたときはかなりのアウェーを感じていましたが、対戦も対戦相手の方との会話も楽しく終えることができて行ってよかったと思います。

 

実家が関西にあって京都CLには参加しやすい(ホテルを取る必要が多分ない)ので抽選に受かるかはさておき応募はしようと思っているので、引き続きポケモンカードを楽しめるといいなと思っています。

 

ここまで読んで頂いた方、当日対戦して頂いた皆様、コロナ禍の下で大会の運営をしてくださった方々、忙しいのに調整付き合ってくれたみんな、本当にありがとうございました。

 

何かありましたらTwitter(@Luke_Noivern)までお願いいたします。