底なし沼の底

The two moves have become one! It's a combined move!

【剣盾ダブル INC Apr.】追い風ジュラルドンサイクル

 

はじめに

初めまして。Lukeと申します。

前回の湿原記事投稿後ずっと多忙で中々ゲームをする時間が取れなかったことに加え、切断バグ判明によるモチベの低下とスプラトゥーンどうぶつの森によって全くポケモンをしていませんでしたが、一応INCはエントリーして1日目の戦績は13-2と悪くはない結果であったことから考えていた構築のことについて記録しておきたいと思います。

(やる気がなさすぎて2日目の最初に連敗して以降潜りませんでした)

 

使用したパーティはエルフーンジュラルドンf:id:Luke_Noivern:20200201143238p:plainf:id:Luke_Noivern:20200414154756p:plainです。

 

コンセプト

環境に関して、f:id:Luke_Noivern:20200201144447p:plainが増えたことなどからトリックルームを絡めたパーティが増え、f:id:Luke_Noivern:20200229220419p:plainをはじめとした中速のポケモンで固まっているパーティが多いといった印象を持っていました。追い風が減少したことから追い風を展開できればほとんどの相手に上から強く殴っていくことが可能ではないか?と思いましたが、トリルを咎めながらそれが可能にする必要があると考えました。

そこで、制圧力が高くトリックルームの阻止として強力な並びとして

筋金入り控えめ珠ジュラルドンf:id:Luke_Noivern:20200414154756p:plain手助けシャインエルフーンf:id:Luke_Noivern:20200201143238p:plainを使用することに決めました。

エルフジュラの並びでの火力補強としては嘘泣きが採用されることが多くありますが、

という点から、トリル始動を阻害することに長ける手助けを採用しました。

加えて、襷持ちや化けの皮をもつポケモンのトリルをこの指を無視して止められるマジカルシャインを採用しました。

 

トリル持ちの多くはf:id:Luke_Noivern:20200414154756p:plainのダイアークが弱点であるため、基本はここに手助けを乗せてトリルを阻止して上から殴っていきます。

 

続いて、f:id:Luke_Noivern:20200414154756p:plainで相手を倒していく動きをする上で最大の障害となるのはf:id:Luke_Noivern:20200201124207p:plainであると考えたため、ジュラルドンが刺さっていなければ代わりにエースとなれ、初手にジュラドリュ対面ができてしまった時は交代で切り返すことができる相性補完に優れたポケモンを探し、威嚇HAベースギャラドスf:id:Luke_Noivern:20200201115137p:plainの採用に至りました。

エルフーン+ジュラルドンで初手にf:id:Luke_Noivern:20200201124207p:plainf:id:Luke_Noivern:20200414161409p:plainと当たってしまった時はギャラドスに交代します。

 

以上のf:id:Luke_Noivern:20200201143238p:plainf:id:Luke_Noivern:20200414154756p:plainをメインとして、f:id:Luke_Noivern:20200414154756p:plainf:id:Luke_Noivern:20200201115137p:plainによるサイクルを用いることを今回の構築の軸としました。

 

残りはギャラ以外でもサイクルが回りそうでブシンに強そうなf:id:Luke_Noivern:20200201115056p:plainと、エルフジュラの並びで辛いところに強そうなf:id:Luke_Noivern:20200414162014p:plain(チョッキ)を入れました。

 

辛かったパーティ

全て準備をしてなかったことによる見通しの甘さによるところなので、ここを改善すると強くなるだろうということで次考えることにします。

 

  • 猫+襷皮トリル、ピッピ+サマヨール、HDサマヨール
    トリル阻止できないパターン。猫役+トリル役はパワー低いはずなので頑張ってどうにかできるように改善したい。レパルダスのまねっこトリルはダイウォールとまねっこの間にエルフーンが割り込めるのでどうにかなるはず。
  • ミロカロスサマヨール
    ダイアークでかちきのトリガーを引くのでしんどい並び。
  • 弱点保険ラプラス
    嘘泣き+雷媒介ダイサンダーで落ちるのでこのためだけに嘘泣き手助け両採用するか悩んだ末に甘えるにしたのでしんどめだった。手助けダイサンダー耐えられた後なら裏から出した猿が瓦割で壁ごと葬ってくれるので何とかなるには何とかなった。

 

最後に

この構築、シングルのサイクル戦の概念を持ち込んだ感じがするのと大嫌いなサイドチェンジという技を使う輩を殲滅できて個人的にはお気に入りなので、気が向いたらポケモン触ってぼちぼちやっていきたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。何かありましたらTwitter(@Luke_Noivern)までお願いします。

 

余談

昨今は全国的に家で過ごさねばならない状況が続いているということで、ポケモンカードをDiscordを使ってオンラインで対戦できるように準備はして時々知り合いとやってたりするんですけど、周りにポケカやってる人少ないので相手してくれる人は是非声かけてください

あと最近『ことばのパズル もじぴったんアンコール』をやってるんですが超楽しいのでこの場を借りて布教したい 体験版もあるし

 

おわり

f:id:Luke_Noivern:20200414165014p:plain